近況

近況
2000/2005英国サセックス大学法学部修士卒 冨田麻里(7thclouds) 愛犬びすけと東京新宿区早稲田町に暮らす 51歳 職業 英訳 現在週3日公務員非常勤職員

2012年7月16日月曜日

おすすめのパーティ料理!英国留学中、メキシコ人夫妻が良くパーティに持ってきてくれたワカモレーアボガドのディップ♪

我が家のガス台が調子が悪い・・・ここ数日、有機のコーフレークとコンビニ弁当で暮らしていたが、
ちょうど昨日八百屋で三個100円で手に入れたアボガドと玉ねぎがあるので、 なつかしのワカモレを作った。 

英国留学中パーティに呼ばれたら、大抵手みやげを持って行った。
相手がお酒を召し上がるなら、あまり値の張らないワインか。 イギリスはワインが安いので1000-1500円前後で十分美味しいカリフォルニアワインやヨーロッパワインが手に入る。
ホーブのウェイトローズの近くにあったOdd binsという安くて雰囲気のいいチェーン店へよくパーティ前にみんなで立ち寄って1本づつ買って行った。 今のレートが123円なので1000円しないで美味しい気楽なワインのお土産になる。 

お昼どきのお呼ばれならお花やチョコレートなど。
フラットメイトなど気心がしれていれば、相手にひとこと料理やパーティの準備や手伝いを申し出て見て、手作りの料理を持って行く事も。私はローストピジョンやチキンなど相手のオーブンで温めればいいものを持って行ったり 邪魔にならない冷たいシェルパスタサラダやラタトゥユを持って行ったりした。

逆に、メキシコ人夫妻がよく持ってきてくれたお料理に、このワカモレがある。
大好物でこれを食べるといつも元気が出た。 

☆ワカモレ☆
アボガド3個
玉ねぎ1個
オリーブオイル大さじ1-2
塩 大さじ1/2位(適宜)
ライム1個(無ければレモン1/2)

玉ねぎ1個はみじん切り アボガドの皮を向き種を外し(外した種はとっておく)フォークの背でつぶす(柔らかければ手でつぶしてもいい)。
アボガドの色が変わらないようにアボガドの種をいれたボールなどにアボガドと玉ねぎを入れ ライムを絞り、
オリーブオイルをかけ、フォークの背でつぶしながら混ぜ、塩を加え出来上がり♪
これを蓋のできる容器にアボガドの種と一緒にきちんと蓋をして冷蔵庫によく冷やしていただく。

マスカルポーネとサルサソースとともにトルティーヤの中にいれて巻いても美味しいし、コーンチップのディップにも美味しい!
ワカモレはパーティではディップはいくらあってもありがたい人気メニューで持ってきてもらうととても嬉しい一品と言えます。
お土産に持っていくにしても、すぐ調理できるし、前の晩に作っておいても、アボガドの種すてずに種ごとディップを保存すれば、ワカモレ(ディップ)の表面はともかく、中の色は変わりません。おすすめのパーティお土産料理♪

それに、ガス台が調子悪い時でも、夏の暑い日々コールドミールでも美味しいし♪